*2014年度セミナーは終了いたしました。
実習指導に自信がなく、
実習が「なんだか」うまくいかないと感じている、新人指導者さんへ
指導スキルの前に、知っておきたい、
実習指導の基本を学ぶオンラインセミナーのお知らせです。
自分なりに一生懸命やっているのに、
なかなか実習がうまくいかない。。
実習指導に慣れないうちは、
手探りで、いろんなことを試行錯誤をして、
気がつくと、バタバタしただけで、実習が終わってしまった。。
という、なんとも手応えのない、がっかり感だけを痛感する、
実習を経験することも、少なくありません。
看護の世界には、本当にがんばり屋さんが多いです。
「がんばる」ということが、習慣づいているので、
つらくても、苦しくても、がんばることでなんとか解決しようと、
また、がんばります。
ただ、実習指導の場合、自分(指導者)が一生懸命がんばることと、
学生が実習に合格することは、かならずしも比例しません。
実習指導者の第一義的な役割は、学生を実習に合格させることです。
「合格させる」とは、
指導者が、学生の代わりにがんばって勝ち取った合格を与える、のではなく、
学生の力で、合格ラインにたどり着くことができるよう、サポートする、
ということです。
ということを、正しく理解していると、
指導者の役割の中身は、必然的に決まってきます。
実習目標に到達する実習指導の基本を学ぶセミナーでは、
実習目標を達成するための、実習指導の基本について、学びます。
実習指導の基本を学ぶと、
指導の方向性に迷いがなくなり、
迷いがなくなることで、ストレスが減ります。
さらには、意図的なかかわりをすることで、
学生の意向とのズレを、最小限にすることができます。
行き当たりばったりの、指導に振り回される実習に疑問を感じている方は、
「指導の軸」を持ってみませんか。
看護を学ぶ実習にするための、指導の基本を学んでみませんか?
【ご利用者さまの声】
ローザンさんにお話しする事で自分の頭の整理が出き、
また的確なアドバイスを頂いたので実践していきたいです。
メールで頂いた事前学習のアドバイスも学生指導に活かしていきたいです!
インターネットで実習記録についてヒントを得ようとしていて、
ローザンさんのブログに出会いました。
今の私に必要なアドバイスが頂けるのではないかと思い、
この度サポートの申込みをしました。
実際にサポートを受けてみて、
現状を話して理解を示してもらえる人がいると思える事が何より嬉しかったです。
職場の人達は皆自分の事に忙しく話しを聞いてもらえませんf^_^;
本当にありがとうございました!
指導の基本を学ぶことで、
◼︎実習前になにを準備すればいいのかがわかります
◼︎どのようなスケジュールで実習を進めると良いのかがわかります
◼︎看護過程の具体的な指導方法がわかります
◼︎意図する方向に学生を向かわせることができるようになります
◼︎実習中の指導時間を短縮する方法がわかります
◼︎実習指導によくある誤解を確認できます
◼︎学生との意向のズレをなくす方法がわかります
今回は、指導の基本についてのセミナーの後、
個別対応のご相談をお受けします。
【こんな方におススメです】
*初めての実習指導に不安がある方
*看護過程の指導がうまくいかなくて困っている方
*実習指導のことで相談したいことをお持ちの方
*学生とのコミュニケーションに悩んでいる方
*他の指導者さんと情報交換をしたい方
*実習指導を見直したい、新人ではない指導者の方
ぜひ、ご参加ください!
うまくいっていないと感じながら、
どうすればよいのかわからないというのは、
なんとももどかしく、ストレスを感じるものです。
ストレスが二次的な問題を生み出すのは、
誰よりも、看護を教えるあなたがご存知のはずです。
「指導者だって、楽しく実習したいです!」
そう願う方に、ぜひ参加して欲しい勉強会です。
【スカイプの準備について】
今回は、スカイプを使ってセミナーを開催します。
参加したいけれど、スカイプの使い方がよくわからない、
という方は、事前に準備のお手伝いをさせていただきます。
準備のサポートが必要な方は、お申し込みの際に、
お知らせください。
※スカイプとは、インターネット上で使用する無料電話のことです。
個別対応の時間を設けていますので、定員を6名とさせていただきます。
参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。
ご注意(かならず、よくお読みください)
・お申し込みお手続き後のキャンセルは、事務手数料20%と、振込手数料を差引いた金額をご返金させて頂きます。セミナー開催日より、7日前からのキャンセルは、全額をキャンセル料とさせていただきます。また、無断キャンセルをされた場合、料金の全額を頂戴いたします。無断キャンセルの場合、今後のお申し込みはお受けできないことがあります。ご了承ください。
・事務管理からの返信は、お申し込み後48時間以内に行っております。それ以降、返信がない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせくださいませ。
※お問い合わせフォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=150020
※お申込みお手続き完了後、まもなく自動返信メールをお送りします。info@yournursing.jp からのメールを受信できるよう、ご準備いただきますよう、よろしくお願いいたします。